APIS NEST

制作日誌

公式ブログ Official Blog

mahiro / 2015年08月26日 / コミックマーケット(C89)申込み完了!/ ブログ
表題通り、冬コミ(C89)への申込みを完了しました!
頒布物については、後ほどコミケットWebカタログにてお知らせ致します。
いつも短時間で完売してしまい、皆さまにご迷惑をおかけしてしまっている背景もあり、今回は多めに用意させていただきたいと思っております。
余裕のある時で結構ですので、是非お越しいただければ幸いです。(その前に当選が先ですが……)

まずは、冬コミ申込み完了のご報告まで。

皆さまのご健勝とご多幸をお祈りしております。
by 結城まひろ
mahiro / 2015年01月18日 / 新刊完売ありがとうございました! / ブログ
我々APIS NESTは、C87(冬コミ)西き-02aにて新作『赤ノ反照-戒-』をはじめとする新刊数種類と、
前作『赤ノ反照』を内包する『せきはんっ』などを頒布させていただきました。
前回のコミックマーケットでは皆さまの応援のおかげもあり2時間で完売することができました。
当日はトラブルもあり、一時間以上遅れての新刊頒布となってしまいましたが、
3時間以内で完売となり、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
完売したあとで来てくださった方々も多くいらっしゃったので、
次回はさらに持ち込み数を増やし、皆さまへ満遍なく作品をお届けしたいと思います。
ヤンデレサスペンスノベルゲーム『赤ノ反照』シリーズはこれからも続ける予定でおります。
次回公開予定である、このシリーズの根幹とも言える「赤ノ反照 未来篇(タイトル未定)」をお楽しみに!
というわけで、今回足をお運びいただいた皆さま、本当にありがとうございます。
これからもAPIS NEST一同励んで参りたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

皆さまのご健勝とご多幸をお祈りしております。
by 結城まひろ
kirato / 2015年01月18日 / C87ありがとうございましたにゃん♪ / ブログ
あけましておめでとうございますヽ(^ω^ 人 ^ω^)ノ

C87にてAPIS NESTのブースにお越しくださった皆様ありがとうございました!
『赤ノ反照 -戒-』が完売したとのことで(。・ω・。)
皆様のご協力のおかげです!!ありがとうございます!!

今回、この作品のBGMを全曲手掛け、同ブースでサントラを販売していました。
次回以降でも再販する可能性があるかもしれませんので、作品をプレイしていただいて
欲しいなと感じましたら、お手にとっていただけると幸いです!

因みに、このサントラには『赤ノ反照』ED&『赤ノ反照 -戒-』OPとなってる「Red Reflection」のフルバージョンも収録していますよ〜!

そんなこんなで、次に向けての計画が動きだしているので、また頑張りたいと思います。
私は、まず影分身の術を覚える所から始めたいと思います!(ムリムリ)

今後ともAPIS NESTの応援を宜しくお願いしますにゃん♪

tatsuno / 2015年01月18日 / 冬コミお疲れ様でした! / ブログ
改めて、冬コミお疲れ様でした。そして、あけましておめでとうございます。
APISNESTグラフィック担当のTatsunoです。
今回の冬コミは、APISNESTにとっては前回の冬コミに続いて二回目のイベント参加でした。
新刊「赤の反照-戒-」は見事完売。前作もほぼ完売という素晴らしい結果だったと思います。
自分もイラスト本を用意させていただき、たくさんの方に手に取って中身を見て頂けて光栄でした。
更には僕のイラスト本を購入してくださった方々、本当にありがとうございました。
完売とはなりませんでしたが、初の冊子頒布だったので色々と勉強になりました。
さて、そんなTatsunoですが、最近は個人のイラストのお仕事をしながらなんとか生活しております。
そして、最近やっと艦これにハマって、ここ最近は毎日艦これワンドロに参戦しております。
ツイッターに上がっているので良かったら見にきてくださいね。
APISNESTの一員としての活動としましては、これからは主に新作の制作に関わっていくと思われます。
制作発表されている「夕刻のオリオン」については、一度CGも全て描き直していくぐらいの勢いでスタンバってます。
その他にも「三ッ葉葵記(仮題)」「赤ノ反照」、それ以外の新作。色々な作品が制作予定の中、自分がどれだけの
作品に関わっていくかは自分でもよく分かりませんが、今後そういったたくさんのAPISNEST作品を通して
Tatsunoの絵が皆様に届くことがあれば光栄です。
それでは、今年もAPISNESTをよろしくお願いいたします。

Tatsunoより
haru / 2015年01月18日 / お疲れ様でした! / ブログ

ブログの方でははじめましてになります。
SDイラストを担当しています、はるです(*^^*)
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
 
さて、皆様冬コミお疲れ様でした!
会場はとても賑わっていたようですね、そしてとても寒かったんだとか・・・!
冷え性な私はホッカイロを何枚貼れば耐えられるのでしょうか?←
そんな私はひっそりと画集を出させていただいておりました!
お世辞にも良い絵とは言えませんが、
少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです(*´-`)


ねんべさん、Tatsunoさん、littloさんのように可愛く魅力的なイラストを描けるよう、頑張りたいと思います(*´-`)

本年もAPIS NEST共によろしくお願いいたします。




※ホッカイロ®は株式会社白元の登録商標です。
tsuji / 2015年01月18日 / フユ…コミケ…オレ…ハジメテ…ウル / ブログ
トウジツ…オレ…アルク…エキ…ノル…カイジョウ…ツク…サクヒン…ウレル…オレ…ウレシイ………フヒヒ。
おふざけはこれくらいにします、辻耀真です。
本当に遅ればせながら明けましておめでとうござます。
HPの更新遅れさせてしまい、申し訳ありませんでした。

さて、今回のコミケはいろいろなことがありました。
楽しいこともあれば、やらかしてしまったこととか……
(修正パッチとか、このことにつきましては皆様に本当に大変ご迷惑をおかけしました。)
反省は書ききれないくらい沢山あります。
今後はそれら一つ一つをなくすよう、全力を尽くす所存です。
どうぞよろしくお願いします。
辻 耀真より
tsuji / 2014年06月23日 / 偶然の種 / ブログ
はじめまして、このたびシステム・制作進行管理を担当することになりました辻耀真と申します。
まだまだ精神的にも技術的にも未熟な私ですが未熟なりの全力を出して行きますのでよろしくお願いします。

このサークルとの出会いは偶然でした。
周りの環境が変わったことをきっかけに、自分の目標に本気で挑戦しようと思い、
がむしゃらに手を伸ばしていたところで結城まひろさんと出会いこのサークルに参加することになりました。
様々な偶然が折り重なって生まれたこの偶然。
この偶然の種から大きな花を咲かせることができるよう、日々の努力を怠らないことをここに書いておこうと思います。
以上で挨拶+決意表明と致します。
umeda / 2014年06月23日 / 梅田システムの自己紹介 / ブログ
お初にお目にかかります。主にゲームシステム構築に携わります、梅田システムと申します。

結城まひろさんに誘っていただき、参加させていただきました。
ゲーム制作等は本当に簡単なものにしか携わったことがありませんが、
楽しく活動をしていくことを目標として頑張っていきたいと思います。

趣味はドライブ、PCゲームです。
ドライブと言えば、最近は『CLANNAD ~AfterStory~』の聖地に行ってきました。
PCゲームでは、『素晴らしき日々』などが好きです。(ゆき様かっこいいっす!)
まだまだ未熟なため、至らぬ点も多いかと思いますが、応援よろしくお願いします。

mahiro / 2014年06月23日 / 続々と結集する精鋭 / ブログ
2次元の魔界から、結城まひろです!
さて、今回は皆さまにお知らせしたい朗報が!

Apis nest に新メンバーが入ります!
しかも、2名です!

梅田システムさんと、辻 耀真(つじ ようま)さんです!

梅田システムさんと辻さんには、主にゲームシステム面でご助力いただくということになります。
これ以降のブログで両名の自己紹介をしていただいておりますので、こんな味噌っかす(美味しい)である私のブログよりも、まずはそちらをご覧ください。

皆さまのご健勝をお祈りしております。
by 結城まひろ
mahiro / 2014年05月03日 / 5月になりました! / ブログ
5月病なんて中二病で吹っ飛ばせ!
皆さまどうも、結城まひろです。

どの地域でも『春』が目で見えるようになり、5月病の猛威が奮い始めたようです(笑)
私、結城まひろは既に中二病に侵されておりますので、5月病などへっちゃらです!(謎理論)

現在、『夕刻のオリオン』の制作、『赤ノ反照 ボイスありバージョンのアップデート』など
いくつものタスクが山のように積まれております。

新作(来年以降公開する予定の作品)の発表もさせていただく予定ですので、
情報更新をお待ちいただきますようお願い申し上げます。

今回も短いですが、このへんで。
皆さまのご健勝をお祈りしております。
by 結城まひろ
mahiro / 2014年04月11日 / 『赤ノ反照』公開から一週間で1000ダウンロード突破! / ブログ
一度はゴミ箱に捨ててしまった幼い頃の発想力。
それをなんとかこの手に取り戻した系男子、結城まひろです。

さて、Apis nest 作『赤ノ反照』が公開されてから、数週間が経過しました。
皆さまのお力添えのおかげもあり、『公開から一週間以内で1000ダウンロード超え』という目標を達成することができました。
誠に感謝申し上げます。

Apis nest はこれからも精一杯励んで参ります。
どうか今後ともご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

今回は短いですが、このへんで。
皆さまのご健勝をお祈りしております。
by 結城まひろ
mahiro / 2014年03月17日 / 一般配布版『赤ノ反照』3月21日一般公開決定! / ブログ
2次元の車窓から、結城まひろです!

さて、ツイッターなどで告知をしておりますが
『赤ノ反照(一般配布版)』のマスターアップが完了し、一般配布開始日が
3月21日(金)に決定いたしました!

昨年の冬コミで頒布させていただいた作品の一部であります、『赤ノ反照』をプレイしていただくことができます!
記念すべき第1作目ということで、フリー配布といたします。
春分の日に配布開始ということで、皆さまにゆっくりと楽しんでいただけたらと思います。

すでに公開している情報などもありますので、Apis nest のTwitterアカウントの情報をお見逃しなく!
それでは、短くなってしまいましたがこれにて。

皆さまの今後ますますのご健勝をお祈りしております。
by 結城まひろ
mahiro / 2014年03月10日 / 『赤ノ反照』作品ページ。キャラ紹介ページを刷新! / ブログ
最近、『泡盛』にハマっている結城まひろです!

さて、先日『赤ノ反照』作品ホームページにおける『キャラクター紹介ページ』を刷新したことは、Twitterなどでも告知をさせていただきましたが、見ていただけましたでしょうか?
ヒロイン3人のイラスト、説明、サンプルボイス(一部未公開)などをお楽しみいただけます。
一般公開まであとわずかとなりましたが、作品ホームページをご閲覧いただき、一足先に作品の雰囲気を体感していただけると何よりです。
『赤ノ反照』作品ページはこちらから → http://www.apis-nest.com/product/sekihan/

C86で頒布予定の作品も、鋭意制作中です。
できるだけ早く、たくさんの情報を皆さまにお届けできるように頑張って参りますので、Apis nest一同、これからもよろしくお願いいたします。

ようやく春の予感を感じることができるようになってきましたが、まだまだ低気温が続いております。
お体には充分にお気をつけ、楽しい生活をお送りください。

皆さまのご健勝、お祈りしております。
by  結城まひろ
mahiro / 2014年02月22日 / 『夕刻のオリオン』Webページ。もうすぐリニューアル! / ブログ
中二病の貴公子(笑)でお馴染みの、結城まひろです。

さて、『赤ノ反照』の一般公開まであと少しというところですが、
今回は夏コミ(C86)で頒布予定の『夕刻のオリオン』について、告知をさせていただきます。

夏コミに向けて、『夕刻のオリオン』の作品Webページをリニューアルいたします。
デザインを終え、現在は実装段階となっておりまして、こちらももうすぐ公開できる予定となっております。
現在の『夕刻のオリオン』Webページは表示が荒れておりますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

あちらこちらで大雪となった今回の冬ですが、まだまだ寒さは続いております。
寒冷対策は充分に行い、風邪などを引かないようご注意ください。

皆さまのご健勝をお祈りしております。

by  結城まひろ
mahiro / 2014年01月27日 / Web公開、もうすぐ! / ブログ
メロンソーダの最弱化身、結城まひろです!

さて、いつもの通りよくわからない自己紹介から始まりましたが――――
ここで告知をさせていただきたいと思います。

なんと、Apis nest 制作ノベルゲーム『赤ノ反照』のWeb公開日が近づいております!(わーぱちぱちっ)
詳しい日時などはまだ伏せておきますが、もうすぐです。もうすぐ、公開です(笑)

「冬コミに行けなかった……『赤ノ反照』がプレイできない……」
「『赤ノ反照』がないなんて、Apis nest じゃない……」

というたくさんのお声にお答えします!(ん? そもそも、そんな声あるのか……などはNG)
そして、我々Apis nest の公式Webラジオである、『はちほー』が帰ってくるとの噂も!

今はここまでしか開示できませんが、乞うご期待!

それでは、簡単ですがこれにて。
皆さまのご健康とご多幸をお祈りしております。

by 結城まひろ
mahiro / 2014年01月14日 / C85お疲れさまでした! / ブログ
「子どもは風の子、まひろはアホの子」でお馴染みの、結城まひろです!(謎)

先日のC85では、我々Apis nest のブースを出させていただきました。
12/31(火)3日目西地区"に"-06bにて、ノベルゲーム『赤ノ反照』をはじめとするコンテンツを収録した『せきはんっ』を頒布させていただいたところ、
始まって2時間で完売するという、予想以上の結果となりました。
遠慮して32部ほど持っていったのですが、おかげさまで売り切ることができまして、Apis nest 共々大変嬉しく思っております。

もっと持っていけばよかったと反省しまして、次回の夏コミでは余分に持っていきたいと考えております。
C85で我々の作品を買っていただき、ありがとうございます。

さて、今回の冬コミで頒布いたしましたDVDケースのパッケージには、シリアルナンバーとパスワードが書かれております(裏面の白い部分)
これを使いまして、次回以降の作品で使える優待特典サービスをさせていただく計画を立てております。
まだ詳細などは決まっておりませんが、いくつか面白そうなサービスを考えておりますので、パッケージは無くさないようにお願いいたします。
詳細が決まり次第、こちらのブログにてお伝えしたいと思います。

『赤ノ反照』の一般配布に関しましても、詳細が決まり次第お伝えいたします。
現在は、追加CGや追加ボイスの準備などをしております。
できるだけ早めに配布させていただきたいと思いますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

それでは、今日はこのへんで。
皆さまのご健康とご多幸を、お祈りしております。
by 結城まひろ
kirato / 2013年12月23日 / 『赤ノ反照』OPムービー公開~! / ブログ
最近,本業が睡眠時間を削らないといけないぐらい忙しくて,作業が止まっていた基螺斗です.
昨日,ようやく一段落したので,本気を出して睡眠時間削って,作業に没頭します(笑)

大分前に,オープニングテーマの曲を作成して,提出してまして.
編曲・ミックスを行わないといけなかったのですが,如何せん忙しくて時間が割けなく・・・
まひろさんにやってもらってしまいました (・ω<)

今回公開したのは,OP movie ver. ということで,コミケでは short ver. を出させていただきます.
BGMも本業の合間合間でちょくちょく作曲とかして,パーツは揃っているのであとは色を塗るだけです!

楽しみにしていてくださいね!

Apis nestの努力の結晶,『赤ノ反照』を1人でも多くの方に手にとってもらえれば幸いです.
mahiro / 2013年12月02日 / 12月が訪れました / ブログ
自称『常時ほろよい人間』結城まひろです!

最近はめっきり寒くなり、温かいものが美味しい季節となりましたね。
かくいう僕も、帰宅してすぐに熱々の鍋焼きうどんを食べるのが大好きです(笑)

さて、そんな僕も毎日眠い目をこすりながら、シナリオを書き続けております。
頭の中で登場人物が勝手に動いてくれたりなどしたときは、物語を書いていてよかったなとつくづく思います。
とは言っても、現在書いているのはどちらかと言えば病んでいる作品なので、作品とともに病みそうになることもしばしば(笑)
そんなときは、お酒を飲むようにしています。

そんなときじゃなくても、お酒は飲むんですけどね(笑)

さて、話は変わりまして、冬コミ関連の告知をさせていただきたいと思います。

現在『赤ノ反照 -Comic market '85 Special Edition-(仮)』の特典同人誌を制作中なのですが、
予定しておりますコンテンツは、以下の通りとなります。

・Tatsuno さんの画集
・『夕刻のオリオン ちびキャラ四コマ漫画』
・結城まひろ 短編作品(ホラー小説)

ちなみに『夕刻のオリオン ちびキャラ四コマ漫画』というのは、Tatsunoの作画と僕の脚本で作り上げた合作です。
ちびキャラの四コマ漫画らしく、かわいいちびキャラのほのぼの(?)とした日常を描いたものです。
片影だけでもご紹介できればなぁと考えております(予定)
乞うご期待!

それでは、今回はこのへんで。
皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈りしております。

by 結城まひろ
tatsuno / 2013年11月25日 / C85まであと...... / ブログ
どうも、Tatsunoです。

今年も気付けば夏が終わり、秋が―――来ないで冬になりましたね。少なくとも、Tatsunoにはそう感じます。
寒暖差が激しい11月でした。皆さん、体調を崩された方はいらっしゃらないでしょうか。Tatsunoは、意外にも大丈夫でした。
毎年季節の変わり目には風邪を引くのがTatsunoの得意魔法だったはずなのですが、今年に限っては発動しませんでした。MP不足でしょうか。

まあTatsunoのMPのことはどうでも良いのです。どうせ何かの間違いで戦士にでも転職してしまったのでしょう。


さて、今週が終わる頃には12月に突入しますね。
12月と言えば、クリスマス。ええ、クリスマス。クリスマス。クリスマスクリスマスクリスマス。
今Tatsunoはゲシュタルト崩壊に陥りました。よって、クリスマスが何だか良く分からなくなりました。
なんでしょうね、クリスマスって。栗きんとんか何かの仲間でしょうか。美味しそうですね。

そんなわけで、今Tatsunoは”C85”のことで頭が一杯です。12月=C85です。栗なんかどうでも良いのです。
以前に告知させて頂いた通り、TatsunoはC85にて、『赤ノ反照』に付属する同人誌の「画集」と「マンガ」の担当をさせて頂いております。
現在その画集のイラストをせっせと描いております。今週中にマンガの方の作業も終わればいいな、と思っていますが。

ですので現在結構ヘトヘトです。Tatsuno、戦士になってMPが無くなったと思えばHPまで底を尽きそうなのです。
Tatsuno、戦士ですらなさそうです。
どうせ、Tatsunoなんて

【村人】「クリスマスって栗きんとんか何かの仲間なのか? 美味そうだ。じゅるり」

とか言っている廃れた村の住人です。いいのです。Tatsunoにはこれぐらいがお似合いです。


少し長くなりましたが、最後にこれだけ。

あとC85まで1ヶ月程となりました。最後まで力を込めて作品を作っていきたいと思っておりますので、是非皆さん、Apis nest を応援よろしくお願い致します!



(お正月はC85の思い出に浸りながら、栗スマスでも食べながらゆっくり過ごせればと思っております。)
mahiro / 2013年11月18日 / オリジナル短編小説も制作中! / ブログ
黒髪ロング姫カット研究第一人者(自称)、結城まひろです。

さて、日増しに寒くなってくるこの季節、皆さまはどうお過ごしでしょうか?

僕は今、ある一つの短編小説を書いております。
冬コミも近いのに、そんな余裕があるのかと糾弾されそうではありますが、ただの個人作品ではないのです。

我々Apis nest は、2013年12月31日に行われるC85(コミックマーケット85)にてスペースをいただいたのですが、今回そちらで配布させていただく『赤ノ反照』の特典同人誌がございます。
その同人誌には、Apis nest のイラストレーターであるTatsunoさんの画集など、様々なコンテンツをご用意させていただく予定でおります。
実はその中に、僕の短編小説も掲載させていただこうと思いまして、『赤ノ反照』制作の合間を縫いながら併行して制作しております。
タイトルは未定ですが小説自体は7割方完成し、なんとか皆さまに楽しんでいただける作品になるよう努めております。

小説のジャンルとしては、『ホラー』となります。一応、『赤ノ反照』に合わせたつもりではございますが、全く違う雰囲気をまとったある意味怪しげな作品です(笑)
読んでくださったかたは、いろいろな意味で『驚き』の感情を抱いてくださるのではないかと楽しみでなりません。
少々サブカル色の抜けたホラー作品ではございますが、たくさんのこだわりが散りばめられた物語ですので、お読みいただけるとありがたいです。

それでは、皆さまは風邪など引かないよう、体調管理には充分にお気をつけてお過ごしください。
皆さまの送る毎日が有意義で幸せなものとなるよう、心よりお祈りしております。
by 結城まひろ
mahiro / 2013年11月02日 / C85 頒布決定! / ブログ
鍛え上げられた醜態美、結城まひろです!

本日は、皆さまにお伝えしたいことがあり、ブログを書かせていただきました。
その、お伝えしたいことはと言いますと……

C85(コミケット85)12月31日(火)、3日目西地区"に"ブロック-06bにて、『赤ノ反照』を初頒布します!
コミケット仕様ということで、いろいろな特典を付加させていただきます。

念願のコミケット参加! 期待に胸が膨らみすぎて、図らずとも性転換してしまいそうです(笑)
なんて冗談はさておき。

今回コミケットに参加できるようになったのは、一重に皆さまの応援のおかげです。
いつも温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。
皆さまへの感謝の気持ちを忘れずに、コミケットでは自信を持って頒布できるような作品を作り上げていきたいと思っております。
何卒、これからも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

皆さまのご健康とご多幸を、これからもお祈りしております。
by 結城まひろ
kirato / 2013年10月07日 / 継続は力なり / ブログ
最近、「サボる」というものを学習してしまった基螺斗です。

作るのと考えるのが、とても面倒だから放っておいた事案がありまして、
(Apis nest と関係ないものなのですが。)それを久々に手を付けたんですけどね。
何を思って作っていたのだろう?というものが色々出てきて・・・。
少しずつでも、継続することの大切さを実感しました!
oshino / 2013年09月30日 / 秋ですね / ブログ
どうも、今更ですがちはやふるにはまっている忍野です。

いやーもう9月も終わりですね。
ということで暑さはだいぶなくなって、逆に肌寒いような季節がきてますねー
私は、寒くなって一番大変なのは着る服がないことが大問題ですw
あまり仕事以外で外出しませんので服は後回しになってしまうんですよね(笑)
適当でいいかなぁ~って思ってしまって(ダメ人間)
まぁだからモテないんですよね・・・
ということで自虐も入りつついきましたが、
最近のapis nestの活動は
今年の冬にリリース予定の赤ノ反照の開発を頑張っております!
皆さんに一日でも早くプレイしていただけるようにこれからも
apis nest一同精根尽きるまで頑張っていきたいと思います。
なので、これからも応援のほどよろしくお願いします。

では短いですがこの辺で!
ばいちゃー!!!!
yamada / 2013年09月23日 / 夏が過ぎ / ブログ
動画担当ヤマ田です。

何だかんだであっという間に秋到来ですね!
四季の中で一番秋が好きな僕としては、嬉しい限りです。
空気が澄みきっていて肺に優しい所が素敵だと思います(一人よがりな感想)。

季節の変わり目で体温調節が難しい時期です。
体を冷やさないよう、お気を付けてお過ごしください。
mahiro / 2013年09月16日 / 『赤ノ反照』(略して『せきはん』)のホームページ公開! / ブログ
――――ヤンデレ。
それは、甘酸っぱい恋心から始まる。

――――ヤンデレ。
それは、深い愛の奏でる甘美なひととき。

――――ヤンデレ。
それは、愛しすぎてしまった者の……。

というわけで、(自称)ヤンデレ研究第一人者、結城まひろです!
さて、我々の制作するフリーノベルゲーム、『赤ノ反照』の特設ホームページが公開されました。
このブログを見てくださっている皆さまは、もうお目を通されましたか?
ちなみに、Webページデザインは僕が担当させていただきました。

「まだ見てないよー!」というかたは、こちら→ http://www.apis-nest.com/product/sekihan/

公式略称は、いろいろな議論がありましたが、親しみを持っていただけるようなものということで、
『せきはん』としました。
なんだか、縁起がよくて美味しそうですね(笑)

とまあ、いろいろ決まりまして、一層モチベーションが上がっている次第でございます。
「これがフリー……!?」
と言われるくらいのクオリティを追求し、僕が考える理想のヤンデレを楽しんでいただけたらなと思います。

完成予定は、今冬。
早めに完成させるつもりです。
「え!? オリオンは……?」と思った方も多数いらっしゃると思いますが、いろいろと事情がありまして遅れている状態です。
恐らく、先に『赤ノ反照』が出ることになると思われます。
お待ちいただいている皆さまには、深くお詫び申し上げます。

ですが、一刻も早く『せきはん』をプレイしていただくことができるよう、精一杯努めて参りますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

皆さまの一層のご活躍、お祈りしております。
お体には充分にお気をつけください。

by 結城まひろ
mahiro / 2013年09月02日 / 『赤ノ反照』制作決定! / ブログ
先日、こちらのブログで告知させていただいたこと、皆さまは覚えていらっしゃいますでしょうか?

――――「個人作品を作る」

そんな感じのことを、ドヤ顔で発表させていただきました。

なんと……!
先日の告知には、続きがあります!

個人作品として作る予定だったものを、少々規模を大きくして、サークルの作品として制作することになりました!

作品プロットや詳細な構成は既に熟考済みですので、あとは書くだけというところです。
ちなみに、作品ロゴもできあがっています!
こちら↓


中二病の心をくすぐるようなデザインを目指しました(笑)
こちらのゲームはフリーゲームとして、今年の冬頃に配布する予定です。(完成が早まればもっと早く)
BGMなどもオリジナルで作ります!
立ち絵はとあるゲストの方にお願いすることになりました!(ワクワク)
詳細は後ほどアナウンスさせていただきますので、乞うご期待!

フリーゲームの一本として、皆さまに楽しんでいただけるような作品にしたいと思いますので
今後ともApis nest一同、よろしくお願いいたします。

夏もまだ中盤、熱い日が続くと考えられますので、皆さまはお体にお気をつけてお過ごしください。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りしております。

by 結城まひろ
mahiro / 2013年08月26日 / 個人作品をば。 / ブログ
おせんべい星人、結城まひろです。(パリパリッ)

さて、意味不明な自己紹介から始まりまして、作業の合間に計画しておりました、個人作品の企画について告知させていただきます。

まずは、プロジェクトロゴからご覧ください。


『ヤンデライオン』と言います。えぇ……ヤンデレ作品専門のプロジェクトですよ……。
ヤンデレの本質を追究し、究極のヤンデレを表現していくというものです。
作品規模としては、1~2時間程度でクリアできるノベルゲームを考えております。

『夕刻のオリオン』の制作に支障が出ないように、細々と作りたいと思います。
ちなみに、今回は予算の都合上、立絵無しの作品になります。(ボイスはなんとかしてつけます)
フリーゲームとして配布し、人気が出たら立絵をつけたりするかもしれません(笑)。

まだ企画段階なので、中止になったり延期になったりするかもしれません(あくまで『夕刻のオリオン』を優先)
一人で作る予定ではありますが、協力してくださるという心優しい方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声をおかけください。

さて、暑さも日増しに強まるばかりですが、水分補給などを適切に行ない、健康に過ごしていただけると幸いです。

皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

by 結城まひろ
littlo / 2013年08月19日 / Summer Vacation / ブログ
グラフィック担当のlittloです。

暑さで溶けそうです。
いえもうこれは溶けてます。

にも関わらず、お盆は日中に外でバドミントンをして(いるところを眺めながら)過ごしたり(笑
やっぱり夏はスポーツ(観戦)ですね!

皆さまも体調を崩さない程度に、このアツい夏を満喫して下さい(>_・)b
kirato / 2013年08月12日 / 夏コミはじまったです / ブログ
今年一番の熱い戦いが始まりました!そう夏コミです!!
私はエアコンの効いた部屋で、この夏ゴミのような生活を繰り広げております、基螺斗ですw

最近メガネをかけ始めました。
伊達メガネです。
伊達だけど、ただの伊達じゃない!
だって、ブルーライトカットしてくれるメガネですから!
パソコンから発する光の内、青系の色を目に入る量を緩和するので、目が疲れにくいという効果があります。

青い光をカットするため、メガネを通して見る世界は、僅かに黄ばんで見えます。


以下、だらだら説明――――

これは光の三原色を考えると分かりやすいです。
白い光は、赤・緑・青の光が1:1:1の比率で発せられたときにできます。
そのうち、例えば青い光を10%削減しますと、1:1:0.9となり、少し黄色い光ができあがります。
そのため、ブルーライトをカットするメガネをかけると黄ばんで見えてしまうというわけです。

――――説明おわり


とまぁ、メガネのおかげで連続作業可能時間が伸びたわけですよ!

これからも、更に頑張っていきますよー(°∀°)
yamada / 2013年08月05日 / 目が / ブログ
皆様ご無沙汰しております。ヤマ田です。

あっという間に夏本番になりまして、日々暑さと格闘しながら過ごしております。
しかしながら、天気の悪い日が続いたのでいささか過ごし易かったような気もします。

全く関係の無い話ですが、最近パソコンとにらめっこする時間が増えたせいか余計に視力が落ちてきました。
ブルーベリーとか食べた方が良いのかな...

いよいよ8月に突入しアウトドアな生活をなさる方も多いと思いますが、虫刺されにはどうかお気をつけてください!(笑)
短いですが、今回はこれにて。

追伸:先日起きたバルスの波に乗り損ねました
oshino / 2013年07月29日 / 7月もおわり / ブログ
みなさん、おはこんにちこんばんは!
忍野です。

最近、アプリ開発をしております。
Andoroidでつくっているんですが、これがまた難しいんですよねww
まあ、それはおいておいてもうそろそろ7月も終わりですね。
7月は特に後半が雨たくさん降ったという記憶しか私はありませんねw
あっLiSAさんのLIVEに行かせていただいたのはいい思い出です。

8月は夏コミもあるということなので、もし時間があえば行こうと思ってます!
まあまだ予定ですが・・・
いきたいなああああ
行けたら2日目か3日目だと思います。

とりあえず、今回は短いですがここら辺で終わりたいと思います!

これからもApis nest 一同夏バテにも負けずがんばっていきますので、
応援のほどよろしくお願いします。

ではでは、ばいちーー!!
kirato / 2013年07月24日 / 2回目のリニューアル / ブログ
1日24時間という概念は存在しないっ!
基螺斗です。

最近ネットサーフィンが、私のホームページデザインの勉強道具と化してますww

本日、Apis nest 2回目のHPリニューアルを行いました。
今回はデザイン性に富んだサイトに仕上げました。

前回のHPと比較すると、結構成長したなと感じます☆


あ、もしかすると、ブログを閲覧するのに迷った人がいるかもしれません。
色々と大人の事情ってヤツで、こんな形になっているわけで.... (+_+)
すみません m(_ _)m

まず、最初にこのブログの機能の説明をします。
ブログのタイトル or アイコンをクリックすると、ブログの閲覧ができます。
この閲覧は日付ごとになっておりまして、同じ日に複数人ブログを書いていたら、複数人分が表示されます。

そして、ツイートボタンを設置しました!
これは、代表ことまひろさんから前々からお願いされていて、今回実装しました。
twitterをやっている方であれば、誰でもコメントができます!
このツイートは、それぞれのブログに対応してつぶやけるようになっております!!

あと、このサイトは、IEバージョン6以降、Chrome、Safari、Opera、FireFoxでの閲覧を推奨します。
とまぁ、私の今持つ知識を総動員して作成したホームページ、気に入ってもらえると嬉しいです (>ω<)

現在工事中となっているところをなるべく早い目に作成終わるよう頑張ります \(^д^)/
mahiro / 2013年07月22日 / Apis nestの定期刊行誌を発行しました! / ブログ
お久しぶりです!
人生は常にハードモード、結城まひろです!

長らくブログを更新できない日々が続き、挨拶が遅くなってしまったことをお詫びいたします。
さて、陳謝も済んだところで(軽っ!?)

ご報告があります!
ご存じの方も多いとは思いますが、改めてお知らせいたします。

我々Apis nestの定期刊行誌を発行させていただきました!(ぱちぱち)
Apis nest公式ホームページのトップより、ダウンロードフリーで閲覧していただくことができます。
タダですので、お気軽にどうぞ(笑)
(※もしくは、下記リンクよりダウンロードしていただくことができます)
http://www.apis-nest.com/release/kankoushi_001.pdf

『夕刻のオリオン』のヒロイン、桃野 美織里の新しいキャラデザイン(ゲストイラストレーターのねんべさん描き下ろし)や、
名取 結良役で出演していただいております、ゆーさんへのインタビュー記事など、いくつかのコンテンツを盛り込んでおります。
(※他には、キャラクター紹介(今回は結良)などもあります!)

ダウンロードなどは一切タダですので(ここ強調)、新しくデザインされた桃野 美織里の絵にムフフしたり、
ゆーさんの赤裸々インタビューの記事にムフフしていただくことをおすすめします(笑)

夏もいよいよ本番となり、急激に暑くなってきましたので、水分補給はもちろんのこと、夏バテなどにもご注意ください。
皆様のご健康およびご多幸をお祈りしております。
by 結城まひろ
littlo / 2013年06月24日 / 超・月 / ブログ
グラフィック担当のlittloです。

昨夜はスーパームーンでしたね!
天気も空気を読んでくれたようで、綺麗に見ることが出来ました//
皆さんも見ることが出来たでしょうか。

月と地球が最も近づき、向き合う時。
そんな一期一会に立ち会えたことにホントに感謝です><


私達はこれからも沢山の一期一会を大切にしていきたいです(←無理矢理なオチ)
kirato / 2013年06月17日 / HP更新できなくてすみませんでした / ブログ
大忙しの基螺斗です。

私の本業の方もひと段落し、今週からは平常運行に戻る次第であります。
応援してくださってる方々や、関係者の皆様にはご迷惑・ご心配をおかけしました。

最近は2週間の疲労のせいか、体調があまり良くなく…。
回復に努めなければと思っております。

今年は梅雨が来たとか、来ないとか、よく分からない気象だそうで…。
みなさん、健康管理を怠らないよう、気をつけましょう!
(私もですが…)
yamada / 2013年06月10日 / 夏が来る / ブログ
みなさんご無沙汰しております。
どちらかと言われたらネコ派のヤマ田です。

いつの間にやら6月、ジメジメする季節がやって参りました。
雨ばかりだと心なしか精神も湿っぽくなってしまいがちですが、そんな湿気を吹き飛ばして頑張っていこうと思います\(^o^)/

手短ですが、今回はこれにて。
明日から本気出す!!
oshino / 2013年06月03日 / 厨2病からの5月病 / ブログ
どうも、漆黒の貴公子忍野です。
別名トランキライザー忍野です。

っと厨2病全快の忍野です。

題名と本文は特に関係ないのですけどなんかノリでつけちゃいましたw
特に5月病とかはなってないです。永遠の厨2病ですけどね・・・


話は変わりまして、実は夏コミの抽選結果落選してしまいました。
残念ながら、今年の夏は出ることができません・・・


ですが!Apis nest スタッフ一同は夏コミに落選したことにめげずに
これからも頑張っていきたいと思います。夏コミと同じようなものが
まだ他にもありますのでそちらでもだしていきたいと考えています。
まだ予定なのですが・・・
また、夏コミと同様に冬には冬コミがありますのでそちらも冬コミこそは
出るつもりで頑張っていきます!
これに挫けることなくスタッフみんなで協力しこれからも頑張っていきますので
どうぞこれからも応援してくださる皆さんの応援よろしくお願いします。

私もがんばっていいものを作っていきますので!

では簡単ではありましたが、おわらせていただきます。
明日からもがんばるぞ!!!!
tatsuno / 2013年05月27日 / 制作中のCGです / ブログ
みなさんこんばっぱー(笑)。Tatsunoです。
昔の西洋の偉大な人は言いました。

「ブログで書く内容がなければ、画像を貼ればいいじゃない」

はい、というわけで、今回はlittloさんに習って自分が現在制作しているCGの一部を公開したいと思います。

これは藍……のようです。長い髪は……これはお団子?
というか、胸のあたりにタオルのようなものも見えますね。お風呂……でしょうか?つまり……
半裸ですね。
下半身も見たい、と思った方は是非いつか本作で(笑)
それではまたいつかお会いしましょう。(今度は斐夏の絵を晒すかも……)
littlo / 2013年05月20日 / チラ…ッ / ブログ
グラフィック担当のlittloです。
Apis nestからの情報発信ということで、私からは立絵ver2のカケラなんかを…。

では次回は龍野さんより ノシ
kirato / 2013年05月13日 / Character Image Songs / ブログ
最近、Apis nest からの情報発信が無いなと思い始めた基螺斗です。
ということで、Apisメンバーに無断で情報発信をします。
各ヒロインのイメージ曲(BGM)を作ったので、曲名だけ紹介。

柊木藍     - 「夕映えの星空」
名取結良   - 「そよ風のうた」
荒井斐夏   - 「cheerily pop girl」
桃野美織里 - 「あたたかな陽気は心の赴き」

た、多分そのうち何かしらのアクションを起こすかと思います。
ですよね、littloさん!?
(次週を乞う御期待w)
mahiro / 2013年05月13日 / 晩春の折 / ブログ
晩春の折、皆様はどうお過ごしでしょうか。
暖かい日が続き、外に出るとぽかぽか陽気が心地よく、何をしにきたかを忘れる始末……(笑)

さて、5月は「初夏」とも言われており、全国的に暖かな時季です。
これから始まる暑い夏を暗喩するがごとく、徐々に気温が上がり続けているようです。
まだ春だからと油断せずに、水分補給を忘れないようご注意ください。
※5~6月は急に気温が上がるため、熱中症の危険性が高いと言われております。

私も、水分補給だからとお酒やコーヒーを飲み過ぎるのは、ほどほどにしておきたいなと思います。(※良い大人はマネしないでください)

皆様が五月病を乗り越え、充実した日々を送ることができるようお祈りしております。
by 結城まひろ
yamada / 2013年05月06日 / 最期の日- あと24時間 - / ブログ
皆様ご無沙汰しております。ヤマ田で御座います。
今回は、この場をお借りして言いたいことが。

親愛なる忍野さんさんへ
僕の名前はヤマ田です。「ヤマ」田であって「山」田ではありません。
今度間違えやがりましたら、「触手責め」or「いい男♂とドッキング」の刑に処しますのであしからず

御託はこの辺にして。ゴールデンウィークも残すところ本日のみですね!みなさんいかがお過ごしでしたでしょう?
笑っても泣いても最後の一日、楽しく過ごせたらいいですね(^^)

来週のブログは、基螺斗さんお願いします!
ではでは、今回はこれにて失礼します。

つ づ く
mahiro / 2013年04月29日 / 春眠暁を覚えたい! / ブログ
漆黒のダメ人間、結城まひろです!

遅くなりましたが、春ですね!
出会いと別れの季節と言われ、いろいろなものが移り変わっていくようなイメージを持つ「春」という季節。しかし、「春眠暁を覚えず」という言葉もあるとおり、怠惰なイメージも併せ持っている不思議な季節です。
きっと物事のめまぐるしい変化に対応できず、春の陽気も相まって、ベッドから出るのが億劫になるのでしょう(テキトー)
かくいう僕も、その一人です……(笑)

春という時節には、絶対に魔物が潜んでいると思います。
なぜこんなにも眠たくなるのでしょう。
なぜこんなにも疲弊するのでしょう。
この絶対的な魔物を討伐してくださる勇者樣は、いらっしゃらないのでしょうか?
(……………………)
(…………)
はい、「自分でやれ」という皆様のセリフが聞こえてきました。
ですが、この魔物は伝説の剣がないと倒せないのです……。
(……………………)
(…………)
今、「いいから早くやれ」というお達しが聞こえてきたような気がします。
そうですね。
あきらめてベッドから出ることにします。
それでも、僕の魂はいつまでも……このベッドに残り続けます!!!
(……………………)
(…………)
格好良さげなセリフを吐いてみましたが、ダメですかそうですか……。
そもそも格好良くなんかないですね。

今日はいつもと違い、だらしない感じのブログを書いてみました。
シナリオ書きの進行は、このブログとは対称的に順風満帆です…………とは胸を張って言えませんが、なんとか楽しみながら励んでおります。
皆様にいち早く我々の作品をお届けできるよう、精一杯努力していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
by 結城まひろ
oshino / 2013年04月29日 / 鼻が・・・ / ブログ
はい、忍野ですよ!
4月は花粉でくしゃみがでたり、鼻をかむことが多い月でしたねw
それでティッシュの減りが早かったんですー
なかなか目もかゆくてこの時期は大変なんですよね(泣)


あと、4月といえば桜も咲いたり散ってきたりですね!
みなさんは花見に行きますか?もしくは行く予定ですか?
行くのであればほどほどに楽しんでくださいねww
私も最近花見にいってきてちょっと調子のってしまったのでww


最後にApis nestもこれからドンドン活動していきますので、
どうぞこのままみなさんの応援よろしくお願いします。
そして、その応援を糧にして頑張っていきたいと思います。


では少し短いですがブログとさせていただきます。
来週からはGW楽しんでいきましょう!!!

来週のブログは山田さんお願いします><
以上ですー
tatsuno / 2013年04月22日 / 気付けばそろそろ / ブログ
最近は早起きができないTatsunoです。

5月が近づいてきていますね。
実は自分、塾でバイトをさせてもらってるのですが、3月は114時間働いてました。出勤日の数は社員の方と同じでした(泣)
よって3月は申し訳ないことにほとんど絵を描く機会が作れませんでした。
ですが、それで生活リズムが崩壊して4月を迎え、このままだと今月もほとんど何もできないうちに終わってしまいそう……
と見せかけて、絵の練習はしてます(笑)
以前は毎日のように仕上げまで描いて皆様に絵を披露する機会があったかと思いますが、ここ最近は基礎の練習(模写やキャラメイク)をちまちまやっているので一枚絵はあまり量産できません。
ですがやはり皆様に絵を評価されてこその絵描きですから、これからはもっと絵を描く時間を増やしていくつもりです!
それでは、これからも夕刻のオリオンのグラフィック担当としてできる限りの努力をしていくつもりですので、皆様どうか応援よろしくお願いいたします!
littlo / 2013年04月15日 / ゆめみはる / ブログ
グラフィック担当のlittloです。
冬を耐え凌いだ桜も花を咲かせ、春がやってきました。
今年はどんな年になるのでしょう。365日あるわけですから、何か目的を持って有意義に過ごすとか…、もっと大きな目標に向けて桜のように耐える一年というのも良いと思います。
私的には…グルメな旅行とかしてみたいなー、なんて。ではでは来週は…龍野さんで> <

私達、そして皆さんのこれからの夢や願いが叶いますように
kirato / 2013年04月08日 / いうをた / ブログ
貴公子ってなんだろう!と思ってググった基螺斗です。
来週はlittloさんです。(書いてくれるかな…)
では!!

↑これエイプリルフールなので。 そういえば、先週あたりに、歳の値が1増加した気がします…。
mahiro / 2013年04月08日 / 子ども心というものの大切さ / ブログ
神の奏でる不協和音男こと、結城まひろです(笑)

さて、久しぶりにブログを書くことになったのですが、
実は最近、内省したことが一つあります。

これまで、楽しみながら創作をしていたつもりだったのですが、年が移り変わった頃からでしょうか。
ノルマを達成するために、必死になってシナリオを書き、最近では楽しむ気持ちを忘れかけてしまっておりました。

最近は執筆の調子が悪いと感じておりましたが、あるときふと目にとまった、とあるNHK番組を視聴しました。
それは、『つくってあそぼ』というNHK教育番組。私が子どもの頃に慣れ親しんだ番組が3/30をもって、子どもたちに愛され続けたその23年間に終止符を打ちました。
その最終回を、感慨深い思いで見ていたときに、ふと思いました。
「子どもの頃、夢中になって何かを創る楽しみ。それは、大人になっても忘れてはいけないのではないか。そして今の自分は、あの頃と同じように、純粋な思いで物創りを楽しんでいられているのか」
その省察に対して、できているなんて自信を持って主張することはできず、ただあっけなく自分に、「NO」という回答を突きつけるしかありませんでした。
最近は創作について、どこかしら「義務」のようなものを感じて、純粋な「楽しみ」を忘れていたように思えます。
ささくれ立った状態で、人を楽しませることができるものなんて創れるわけがないのだと思います。
確かに大人である以上、厳格な行動することが求められます。
でもそれは創作において、必ずしも絶対的なものではないのかもしれないと、最近強く思うようになりました。
難しい顔をして、スケジュールに追われながらPCのキーボードを打っていても、心の内では常に「子どものように無邪気に楽しむ気持ち」を保っていなくてはならないのではないか。

そんな考えを、子どもの頃お世話になった番組から、学ばせていただきました。
確かに余裕がなくなった状態では、良いものを創ることは難しいのだろうなと。

これから更に忙しくなり、余力はなくなってくると思います。
失敗したり、挫けそうになることも(人間である以上)多々あるのだろうと思います。
でも、今回学んだことを生かして、「子どものように無邪気に楽しむ気持ち」を忘れずに、皆様に感動していただけるようなゲームを創っていきたいと考えております。

夢見がちで中二病的な考えだと思われた方も多くいらっしゃるとは思いますが、これが僕の本心です。
笑っていただいても構いません。痛い奴だと思っていただいても文句は申しません。
いくら笑われたとしても、僕は意見を変えないつもりでおります。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

季節の変わり目ですので、皆様も体調には充分にお気をつけください。
皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
by 結城まひろ
yamada / 2013年04月01日 / 今日はエイプリルフールです / ブログ
みなさまご無沙汰しております。
動画担当ヤマ田です。
忍野さんは何やら僕に期待していたようですが、特に面白いことは書けません(笑)

ときに、今日は4月1日即ちエイプリルフールです。
冗談程度なら良いでしょうが、物騒だったり人を傷つけたりするようなウソをつかないよう気を付けないといけませんね。
僕の場合、エイプリルフールにろくでもないウソをついた結果、友人に殴られ眼鏡を破壊された上に絶交を告げられたという苦い経験があります。


繰り返しますが、今日はエイプリルフールです。


来週のブログは、我らが貴公子・基螺斗さんにお願いしたいと思います!
ではでは、いずれまた。
oshino / 2013年03月25日 / もうすぐ春ですね / ブログ
はい、おはこんにちこんばんはー
みなさんのアイドル忍野ちゃんです☆ミ

ってネカマは辞めるとして、さあもうすぐ3月が終わります。
速かったですねー
3月といえば卒業シーズンですよね・・・
私この季節苦手なんですよねー
だって卒業式とか全て泣いているという涙もろい経歴がありますのでww

さあゲームの方なんですが、自分のシステムはまあ順調であります。
まあみなさん期待しててくださいね!


あんまり長く書くのが苦手なので今日はこの辺で!
みなさんばいちゃー!!!!
キャラ崩壊起こしてるブログでしたw


来週は山田さんが担当ですー
きっと面白いこと書くんでしょうねww
ではまた!
kirato / 2013年03月03日 / 相互リンク募集してます / ブログ
夕刻のオリオン、新デザイン実装と奮闘しました基螺斗です。
もう既に新デザインの方を見てもらっていると思いますが、結構すごいことになっていますよね。

Fire Fox,Chrome,Opera等のブラウザをお使いの方は、この新デザインの凄さに気付いたでしょうか。
画面サイズを変えると、画面サイズに合った大きさに自動リサイズしてくれるのです!

代表こと、結城まひろさんに、画面サイズによって変わる動的なサイトを作って欲しいと頼まれて、最初は「無理だろ!」と思っていたのですが、実装しているうちにできてしまいました!!

そして、『夕刻のオリオン』のページで、一番ガランとしている所が・・・。「相互リンク」のページです。ということで、相互リンク募集中です!

と、我々内部の進捗も順調ですので、1st project に乞うご期待を!!
yamada / 2013年03月04日 / 春が近いですね / ブログ
皆様ご無沙汰しております、動画担当ヤマ田太郎です。
3月に入り、これから雪が溶けて徐々に暖かく、過ごしやすくなっていきますね。
一つ気がかりなことが、冬のあいだ大人しくしていた虫さん達が活発に行動をし始めることです\(^o^)/
ですが、ミツバチだけは許せそうな気がします。何故かは分かりませんけどね!

皆様からの変わらぬご声援、本当に感謝しております。
では、今回はこれにて。
mahiro / 2013年02月25日 / 新デザイン公開! / ブログ
2次元の風来坊こと、結城まひろです(笑)

さて、新デザインが公開されましたね。( http://www.apis-nest.com/Orion)
主要なデザインは僕が担当させていただきました。
都合上、実現可能な部分と不可能な部分がございまして、当初の予定とは少し異なってはおりますが、
多くの要望に応えてくれた我が副代表、基螺斗さんに感謝しております。

先日行わせていただきました、挿入歌の歌い手募集に応募してくださった皆様、本当にありがとうございます!
皆様のとても素晴らしい歌声に聴き入り、選考結果の発表が遅くなってしまったこと、深くお詫び申し上げます。
ここで、少しだけお知らせしたいことがございます。
今作品の挿入歌二曲のうち、もう一曲の歌い手様を募集をさせていただきたいと考えております。
応募詳細についても、こちらのホームページで発表させていただきたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

僕が作曲した挿入歌(Last snow)を歌ってくださる方も決まり、
私たちのモチベーションも高まっております!
精一杯、尽力させていただく所存でございますので、
今後の更新にご期待くださいますよう、お願いいたします。

寒さもまだ残っておりますので、暖かい服装でお過ごしください。
皆様のご健康およびご多幸をお祈りしております。

by 結城まひろ
kirato / 2013年02月04日 / 挿入歌の応募をそろそろ締め切りますよー / ブログ
挿入歌の投稿を聴いて、皆さまのレベルの高さに驚いてる基螺斗です。
「Last snow」の応募を開始してから、2週間ぐらいが経っているとのことで…。
いつの間にそんなに時間が経過してたのだろうか(笑)

そんなこんなですが、挿入歌「Last snow」の投稿締め切り日を設置したいと思います。
来週の2月11日(月)をもって、締め切らせていただこうと思っております。

「あ、まだ投稿してない!」という方がいらっしゃいましたら、早いうちに投稿しちゃってくださいね!
投稿した時期については、審査基準に入らないので、焦らなくても大丈夫ですよ!

私は最近、jQueryの魅力に虜になってしまって、四六時中、こんなことできないかなー、あんなことできないかなー、と考えてばかりです(笑)
もしかすると、来週あたりにあのページが大幅リニューアルされてるかも!?(そんな淡い期待を抱きながら…)

ではでは~!! ごきげんよぅー!
mahiro / 2013年01月28日 / オープニングテーマ、「81」公開! / ブログ
ついにオープニングテーマ曲が公開されました!
聴いてくださった方はわかると思いますが、
「かっこいい!!!」
の一言につきますね。
疾走感がありながらも、切なさが介在するこのオープニング曲は、
『夕刻のオリオン』という作品には充分すぎるほどの素晴らしい曲であり、制作陣一同、大変嬉しく思っております。

僕の作曲した挿入歌「Last snow」も、歌手募集まで行き着くことができました。
宣伝になってはしまいますが、もう一度申し上げます!

「Last snow」という切ない歌を歌ってくださる、女性の歌い手様を募集しております。
予定しております募集期間は、2週間程度と短期間になっております。
応募によっては、早く決まる場合も、採用決定が遅くなる場合もございますので、
お早めのご応募をお願いいたします。

そして、もう一つ。
『夕刻のオリオン』のヒロインの一人、桃野美織里の父親である「桃野太志(トウノ ダイシ)」役の声優様を募集しております。
頑固なオヤジキャラということでかなり難しい役どころにはなりますが、素晴らしい演技力及び声をお持ちの男性声優の皆様なら、演じていただけるだろうと期待させていただいております。

上記2つのオーディションへのご応募、心よりお待ちしております。

詳細は、 こちら のページからご覧いただけます。

寒さも厳しくなってまいりましたが、皆様は風邪などひかないようお気をつけください。

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
by 結城まひろ
kirato / 2013年01月21日 / Last snow → jQuery / ブログ
jQuery猛勉強中の基螺斗です。
『夕刻のオリオン』新デザイン一新計画のために、ここ最近jQueryと睨めっこ!
ということで、このサイトに実験的にjQueryを導入してみました。
“Product”、“Contact”、“Special”の所にマウスカーソルを持っていくと…!
“Product”がどんどん下に長くなる(作品が増える)といいなという想いを込めて作りました。

そしてそして、今週は"はちほー"2回分の更新!
更に、編曲を担当させてもらった、挿入歌「Last snow(short ver.)」の公開です!!

「Last snow」につきましては、歌手を募集しておりますので、奮って応募してくださいね!
一応、full versionの編曲は完了していますが、歌い手さんの声などを考慮した再編曲を行う予定でいます。

着々と作品制作が進んでいますので、
今後ともApis nestの応援を宜しくお願いしますm(_ _)m
tatsuno / 2013年01月21日 / 1Day 1Paint Project / ブログ
どうも、グラッフィッカーのTatsunoです。
今回はこの場をお借りしてある宣言をさせていただくことにいたします。
その宣言とは、タイトルにあった通り『1Day 1Paint Project』の決行です!
その名の通り、毎日1枚イラストを描くという、現実的なのか合理的なのかも分からない、しかも自己満の企画ですw
ですが、これが自分の人生のためになると思うのです。
もちろん、この絵の中にはApis nest関連の絵も含まれるため、全て一般公開というわけにはいかないでしょうが、個人作品に関してはpixivに載せていくつもりです。
なので是非いらしてください。そして「あぁ......Tatsunoの野郎また懲りずに描いてるなぁ。仕方ないから10点くれてやるか」とかいう応援をしてください(冗談ですよ?)。
まあそんなわけで、いきなり無茶苦茶なことを勝手に始めたTatsunoですが、どうぞ応援よろしくお願いいたします!!
pixivのURLはこちら→ http://www.pixiv.net/member.php?id=4692921
kirato / 2013年01月14日 / 『夕刻のオリオン』HPデザイン一新計画! / ブログ
ホームページデザイン一新計画の実現役、基螺斗です。

この題にもある通り、『夕刻のオリオン』のHPデザインを一新する計画が Apis nest 内では進行しています。
ですが、まだ私は動いておりません(笑)

私の役目はあくまでホームページの作成で、出来あがったデザインや画像を指示通りに実現するだけなので、私も全貌が分かっておりません。

ただ、この計画段階で、何やらすごいものを導入したいと言っていたので、ここは私の出番です!
乞う御期待を!!
 
mahiro / 2013年01月01日 / Happies nest / ブログ
蛇のように這い、ハチのように刺す系男子、結城まひろです!

皆様、明けましておめでとうございます!
巳年らしいですね。蜂年というものはないのでしょうか?(笑)

巳年ですが、今年はApis nestが大きく躍進するハチの年です(キリッ)
これからも、日々精進し励んでいきたいと思います。

そんなApis nestですが、
最初の頃は右も左もわからず(今もわかりませんが…)、手探りで活動をしておりました。
今となっては皆様の応援もあり、充実した制作ライフをおくることができるようになりました。
皆様への感謝は、このネットワーク上では表現しきれないほど膨大です。
本当にありがとうございます!

今年もゲーム制作に励んでいくわけですが、
皆様への感謝の気持ちを忘れず、精一杯頑張っていきたいと思います。
これからも、応援よろしくお願いいたします。

最後に、僕から皆様にこんな言葉をお送りいたします。


あなたの価値は、今あなたが勝手に決めていいものではない。 精一杯努力して、いろんなことを経験しながら生きて、 最期に今までの人生を振り返ったとき。 そのときはじめて、あなたの価値というものが決まる。

あなたがそのとき、心から笑顔でいられますように。 皆様のご健康とご多幸を"いつも以上"にお祈りしております。 by 結城まひろ
kirato / 2013年01月01日 / ★ 新年あけましておめでとうございます ★ / ブログ
★あけましておめでとうございます。
HP・BGM作成担当の基螺斗です。

私の今年の抱負は、"他人に迷惑をかけないこと"です。
人間である以上、他人に迷惑をかけてしまうのは必然です。
私はできるだけ他人に迷惑をかけずに平和に生活できればと思っております。

私の持つ全力をもって何事にも取り組み、最高の結果を出していこうと努力して参ります。

みなさんが笑顔になれる最高の作品制作のために、尋常の努力を超越した努力をして参ります。

今年も Apis nest を宜しくお願いします。

追伸:
ここに『夕刻のオリオン』のどこかのBGMで使われるかもしれない曲の
ワンフレーズを、皆さんにプレゼントしようと思います。
是非聞いてください。

littlo / 2013年01月01日 / あけまして! / ブログ
グラフィック担当のlittloです。

あけましておめでとうございます
今年の初詣、準備も万端に皆さんの幸せを祈ってきます(五円玉を握りしめて)
oshino / 2013年01月01日 / 明けました、おめでとうございます / ブログ
明けました、おめでとうございます。
てことで、明けおめ!
もう2013年ですねー早いですねー
2000年から月日が経つのが早い気がしますが・・・
こうして年をとっていくのですねw
 はい、では2013年の今年の抱負を言いたいと思います。
抱負「今年はApis nestを大いに盛り上げて夕刻のオリオンを夏コミに出したいな!」です。
この抱負を今年の抱負としたいです!
正直夏コミは抽選で落選するかもしれませんが、もし通ったなら夏コミで発売したいです!
そのときにはもしかしたらグッズも・・・あるかもしれません(不確定)!
なので夕刻のオリオンを今年はお楽しみにして待っていてくださいねー
お年玉や給料を発売するまで溜めておくのもありですよ(笑)

私も皆様が楽しんでいけるように年始から頑張って仕事をしていきますので、
今年もApis nestと夕刻のオリオンと忍野と愉快な仲間たちをよろしくお願いいたします。

みさなん、今年もApis nestを応援よろしくお願いいたします!!!
yamada / 2013年01月01日 / やってきました新年 / ブログ
皆さま、あけましておめでとうございます!動画担当ヤマ田太郎です。

いよいよ2013年の幕開けですね。
年越しとなると子供の頃はやたらはしゃいでいましたが、年を取るごとに何の感慨もなく新年を迎えるようになってきています。
いやー怖いなぁ(真顔)

皆様によりクオリティの高い作品を提供すべく今年も精一杯尽力していく次第です。
皆様のご声援を胸に、私は頑張ります。
asumi / 2013年01月01日 / あけましておめでとうございます。 / ブログ
Apis nest公式サイトをご覧の皆様、あけましておめでとうございます!!
夕刻のオリオン、荒井斐夏 役、柳あすみです。

元旦からこうしてブログに顔を出させていただけるなんて、なんだか恐縮です。
今年はですね、昨年に増して作品情報が次々と、
そりゃもうナイヤガラのように大量に降ってくると思います!
ですから心して、そしてドキドキワクワクしながら待っていてくださいね。
私も、CVとしては精一杯演技して、
プレーヤーとしては精一杯応援したいと思います!

そういえば、斐夏ちゃんあけおめボイスを収録しました!


このボイスはですね、実は悲しいエピソードがあるんです。
私は「忙しくて収録できません」と言ったのに、
鬼の形相の代表が「そんなの知るか。いいから収録しろや」
と言ってきたのです。酷いですよね!
私はシクシク声を殺して泣きながら、でも台詞の内容上、
仕方なく口元と声音だけ超笑顔で収録しました。

すみません、ウソです。
自分から進んで収録しました。
(代表もとっても優しい素敵な方ですので誤解しないでくださいね!)

台詞内容は、サークル代表兼シナリオ担当の結城さんに
わざわざ書き下ろしていただいています(ノ´∀`*)
とっても斐夏ちゃんらしい、元気いっぱいのボイスとなっています。
少しでも、これを聞いた皆さんが
明るく楽しい気持ちになってくれれば幸いです。
全国のお兄ちゃんに向けた、斐夏ちゃんからのお年玉です♪

2013年も、サークルApis nestはフルスロットルで活動します!
みなさん、今後も是非ぜひチェックしてくださいね!
yuu / 2013年01月01日 / あけましておめでとうございます! / ブログ
あけましておめでとうございます。

昨年は、充実して過ごせたでしょうか?
ゆーの1年は、
新しいことにチャレンジしたり、沢山の出会いや出来事に、とても充実した年でした。

また、自分のやりたい事を、とことんやれた年でもありました。

機会をくださった方々など、つねに感謝感謝です。

Apis nestの皆様にも、
とても優しくしてくださったり、
沢山の機会を与えてくださったり。
期待に添えるように、常に全力でぶつかっていければいいな、と思います。

来年も、
好きな事を沢山できたらいいなぁ、、、なんてw

長々と失礼しました。
ぜひ、名取結良の、あけおめボイスを聴いてください!!
 

あなたにも、
沢山の幸せが訪れる1年になりますように。
よいお年を!!


ゆー
tatsuno / 2013年01月01日 / あけおめでーす! / ブログ
皆さん、あけましておめでとうございます。
Apis nest グラフィッカーのTatsunoです。
2013年、気付いたらやってきちゃいまいたねぇ。
思えば去年は自分にとって色々なことがあった年でした。
イラストを仕事に生きていきたいと決心がついた年であり、自分の人生のターニングポイントとなった年でした。
今年は全力でチャレンジの年になると思います。
今年の第一の目標は『夕刻のオリオン』の成功に貢献することです。
皆さんの応援を力に頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
oshino / 2012年12月31日 / 今年の出来事 / ブログ
はい、では昨日誕生日だった忍野です。
年齢はちょっと秘密にしておきますね!
てことで、今年も今日で終わりですね
私にとって今年は、出会いの多い年でした。
Apis nestでの出会いやLiSAっ子さんたちとの出会い、新たな仲間との出会いがたくさんあった年でした。
私自身もまだまだ未熟者ですが、今年やってこれたのも今年出会った人たちのおかげだと思っております。
本当に、ありがとうございました。
来年もたくさんの出会いや夕刻のオリオンの発売などがあると思います。思うじゃなくてあります!
来年は今年よりも良い年にしますので今後ともよろしくお願いいたします。
Apis nestを来年さらに盛り上げていきますので><

短いですがこの辺で終わらせていただきます。

では、よいお年を!
みなさんまた来年も応援よろしくお願いします!!!!
littlo / 2012年12月24日 / Merry Christmas! / ブログ
グラフィック担当のlittloです。
雪も降って寒さが増して、コタツに引きこもる時期がやってきました
体調にだけは気を付けたいですが、予防接種は受けませんっ> <

メリークリスマス、良いお年をっ!
私達、そして皆さんのこれからに優しい幸せが届きますように
kirato / 2012年12月24日 / ブラウザの仕様について / ブログ
華やかな街の色がとても綺麗なクリスマス・イヴ。
そんな中、一際注目を集める様々なイベント。
どれをとっても、この季節、この日本でしか味わえない素晴らしいハーモニー。

御無沙汰しております、基螺斗です。

さて、今回ブラウザの仕様について少し語りたいと思います。
日本では「Internet Explorer」「Chrome」「FireFox」「Opera」あたりが主流であると思いますが、
実はどれも同じ動作(表示)をしてくれるわけではありません。

私は前回のHPデザイン一新で悪戦苦闘したのが、「このブラウザによっては思った通りの表示ができない」というものでした。
簡単な例を挙げてみますと、ブログのタイトルの所に“影”を入れたのですが、ブラウザによって異なる表示となってしまいました。

見て分かる通り、「Internet Explorer」だけは影が入りませんでした。
更に細かく見ると、影のぼかし具合も違いますね。

これを機会に、違うブラウザをインストールしてこの違いをみてみるのもまた面白いと思いますよ!

ということで、HP作成担当の基螺斗でした。
あ、音楽も担当でした! テヘッ!
hachico / 2012年12月24日 / お初なのだ~ / ブログ
やあやあ、みんな元気かなっ!?
あぴすねすとの女王になった、ハチ子だよっ!
まだ女王になったばかりでわからないことだらけだけど、仲良くしてくれると嬉しいなっ。
今日もあなたにミツをお届け~!
ハチ子でしたっ! ノシ
oshino / 2012年12月21日 / 目が開かない・・ / ブログ
どうも最近目が開かなくなった忍野です!
いやまあ元から目が細いんですけどねww

それはさておき、Apis nestに新たな人材の参入が決定しましたね!!
その方はTatsunoさんというグラフィッカーで、私のアイコンなどを初めのお仕事として書いていただきました。
とてもお上手で感動しております。
本当にありがとうございます!!

そして、ホームページの大幅な改装がありましたね!
なんかものすごくよくなって感動感動ですww

最後に、前にニコニコ動画で生放送したはちほー動画がうpされましたね
こちらもぜひご覧ください
正直はっちゃけてますw

ここまで、更新情報しか話しておりませんが今日はこの辺で終わらせていただきます!

今後とも、ゲーム制作をがんばってよりよい作品を作っていきたいと思いますので、これからも応援してくださいね!!
mahiro / 2012年12月17日 / 新体制! / ブログ
和菓子には目がないライター、結城まひろです。
今回は、新たなグラフィッカーTatsunoさんの登場に加えて、
ホームページ刷新など、大きな変化が見られました。

グラフィッカーも2人体制となり、ようやくlittloさんのオーバーワークも解消されたのと同時に、
グラフィックの層も厚くなりました。
新たに入ってくれたTatsunoさん、本当にありがとう。
ちなみに、グラフィッカーはまだまだ募集中ですので、ご応募いただけるとありがたいです。
Tatsunoさん自身もブログを書いてもらっているので、
Tatsunoさんのことが知りたいよ~という方はこんな中二病ライターが書いたブログよりも
そちらを優先して読んでいただくことをおすすめします!

………。
……。
…。

あれ? まだTatsunoさんのブログに飛んでないんですか?
僕のブログを読んでくださるということですね?
本当にありがとうございます。
でも今回語ることは、もうありませんけどね(笑)

これからも、応援よろしくお願いします。

皆様のご健康とご多幸をお祈りします。
by 結城まひろ
tatsuno / 2012年12月17日 / Tatsunoと申します / ブログ
皆さんはじめまして。グラフィッカーのTatsunoです。

たまたま結城さんの存在をツイッターで知ったことから始まり、こうしてApis nestのメンバーとして受け入れていただくこととなりました。


自分はつい最近までぴっかぴかの大学生1年生として横浜市内から四ツ谷まで通っていたのですが、この頃「イラストレーターになりたい」と本気で考えるようになり、今ではバイトはしているものの半ニート状態です・・・(笑)


そうした心境の変化と重なって今回の件があり、本当に良い機会を頂いたと思っております。

しかも美少女ゲームの作成に携わっていけるということ自体が楽しみすぎてワクワクです!


まだまだ駆け出し絵描きの自分ですが、Apis nestの一員として皆さんに自分の下手なりに努力した絵が披露できたらと思います。

どうぞこれからよろしくお願いいたします。
yamada / 2012年12月17日 / より寒くなって参りました / ブログ
皆さま、こんにちは(?)。動画担当ヤマ田です。
新メンバーTatsunoさんに入って頂き、ますます気合が入った次第です。

ゲームとは全く関係にない話なのですが。
よく、「現実に姉や妹を持つ人は二次元のそれに萌えられない」という説を聞きます。

現実に姉と妹の両方を持つ私は、一体何に萌えろと言うのでしょうか。

迷えるヤマ田にどなたかお導きを...

与太話はさておき、皆さまのご期待に添えられるようこれからも尽力していく所存です。
今後とも、暖かいご声援を送って頂けると励みになります。

では、今回はこれにて。
kirato / 2012年12月17日 / HPデザイン一新しました! / ブログ
皆さま、御無沙汰しております。基螺斗です。
今回 Apis nest のHPデザインが一新されました。
旧デザインと比べて段違いに良くなりましたね。

今回 Apis nest に新しく入ってもらったTatsunoさんに“蜂”を書いてもらいました。
このキャラクターです→
今回のHPデザイン一新については数週間前から話にあがっていたのですが、私が多忙でなかなか手がつけられず…。
今週の頭に代表から、次の月曜日に公開したいな!と言われ、ここ2日間寝る間も惜しんで作業に取り掛かり、何とか完成させる事が出来ました。
(ここ最近から、結城まひろさんを代表と呼びはじめましたw)

因みに、更新しても上手く表示できない方は、キャッシュのクリアを行ってもらってから再読み込みすると、ちゃんと表示されると思います。
キャッシュのクリアについては、外部サイトではありますが、こちらを参考にしてみて下さい。

あと、ニコ生"はちほー"も公開しましたので、見てみたい方は Special に貼ってありますので、是非見て下さいね。

それでは、今後とも Apis nest を宜しくお願いします。
yamada / 2012年12月10日 / 仕事ができる「やまだ」になりたい / ブログ
皆さん、ご無沙汰しています!動画担当ヤマ田です。

遅ればせながら、先日放送したApis nest公式Webラジオ"はちほー"をご覧になってくださった皆様、
ありがとうございました!
リアルタイムで視聴できなかった口惜しさが残っていますorz三

いよいよ私担当の作業も本格化し、「夕刻のオリオン」に貢献するため尽力している次第です!
外はすっかり寒くなり、ところによってましろ色の何やらを奏でているようですが、
寒さに負けず頑張ります!

たくさんの声援をくださっている皆様、本当にありがとうございます。
どうぞ、寒さにお気をつけて。
mahiro / 2012年12月03日 / はちほー大成功! / ブログ
荒ぶる中二病戦士、結城まひろです(笑)

ついに先日、Apis nest公式Webラジオ"はちほー"が放送されました!
たくさんの視聴者様が来てくださったおかげで、放送は大成功に終わりました。

改めて振り返ってみると、
総コメント数574
累計来場者数100人以上
21:00~22:00のニコニコ生放送ゲームカテゴリランキング第1位
という偉業を達成することができました!

見に来てくださった皆様と、かわいらしい声で頑張ってくださったゆーさんに改めて感謝いたします。

この放送は動画にして、皆様がいつでも見られる状態にしたいと考えております。
配信方法は確定してはおりませんが、詳細が決まり次第、Twitterのほうでお知らせしたいと思います。

これからも、Apis nestをよろしくお願いたします。

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
by 結城まひろ
kirato / 2012年12月03日 / ニコニコと、あと1ヶ月 / ブログ
皆さま、御無沙汰しております。基螺斗です。
先日のニコ生を見て下さった皆さま、どうもありがとうございました。
ニコ生中に呟いてましたが、あのBGMは私が作った原案曲です。
ミキシング等全くやってなく、何も服を着ていないような状態でしたので、とても恥ずかしかったです。
因みに現在、独学でミキシングの勉強をしてるのですが、なかなか大変です…。

さて、すでに12月に突入し、北日本ではそろそろ雪の舞う神秘的な季節になりますね。
今年も残すところ、あと1ヶ月。これだけ充実した1年を送ることができたのも、代表,こと,結城まひろさんを始めApis nestのメンバー、そして応援していただいてる皆さまのおかげだと感じております。
今後も『夕刻のオリオン』完成に向けて頑張っていきたいと思いますので、皆さま今後とも応援を宜しくお願い致します。
yuu / 2012年12月03日 / ゆーです!! / ブログ
名取結良ちゃんの声を担当させて頂いている、ゆーです!!

一番最初に、「はちほー」の放送にゲストとして出させて頂いて、本当に嬉しかったです!!


皆様の暖かいお言葉に、
マフラー巻いて毛布にくるまった状態で興奮してましたっ///w
本当にありがとうございます!!


これからも、精一杯、全力の演技と声で頑張ります。
今後とも、応援よろしくお願い致します。

名取結良 役:ゆー
oshino / 2012年11月26日 / さむい・・・・ごっさむですね / ブログ
というわけで変態ゲーマー()の貴公子こと忍野です。
題名にもある通りもう肌寒い季節というより凍える季節になりましたねー
最近はエアコンをつけてしまってますよー寒すぎてw

さてさて、ゲームの方ですがいろいろとキャラの絵が公開されましたね!
私も負けないように良いゲームシステムを考えていっていきたいです!
自分自身のタスクも減りつつあるのでこの辺で本気をだします(フラグ)
体を壊さない程度にがんばります!
皆さんもどうぞ風邪などに注意してくださいね!

ではでは、本日はこの辺でノシでござる!
mahiro / 2012年11月19日 / ついに最後の一人!&メンバー募集について / ブログ
どうも! 加速する中二病、結城まひろです!
やっと、名取結良ちゃんの立ち絵およびサンプルボイスが公開されましたね!
グラフィック担当、littloの1番のお気に入りキャラです。
声優さんも、「ゆー」さんという素晴らしい方に担当してもらえるということで、
制作陣一同、やる気に満ち溢れています。
近いうちに、出演声優の方をゲストにお招きして、Webラジオ放送を行いたいと思いますので、
是非、Apis nest公式Webラジオ"ハチの子放送局"の視聴をお願いいたします。
詳しくは、当ホームページまたはツイッターでお知らせいたします。
お楽しみにっ!

今回は、もう一点。
Apis nestの新しいプロジェクトメンバーの募集についてです。
今まで、各役割を一人ずつ担当する形でプロジェクトを進めておりましたが、
層を厚くして、より高いクオリティを実現したいという結論に至りまして、
現在、Apis nestでは新しいメンバーを募集しております。
特に、"グラフィッカー"は人手が足りていないので、大募集中です!
他の役割(例えば、サウンドコンポーザーやプログラマー、シナリオライター)なども募集しております
詳しくは、recruit [at] apis-nest.com までお気軽にご連絡ください。
最終的には相応の技術を望みますが、今は自信がないという方も大歓迎ですので、
たくさんのご応募をお待ちしております。(やる気があれば応募OKということです)

ゲーム制作もだいぶ進み、いわゆる"修羅場"となり
制作陣一同、ヒーヒー言いながら毎日励んでおります。
一刻もはやく、皆さまのお手に取っていただけるよう、
精一杯頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いいたします。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。
by 結城まひろ
kirato / 2012年11月19日 / 挿入歌 / ブログ
皆さま、御無沙汰しております。基螺斗です。
ここ最近は挿入歌の作曲・編曲を行っております。

もともと挿入歌は結城まひろさんの曲だけの予定でしたが、私の作成した挿入歌を入れたいと相談があったため、作成することになりました。
曲自体は概ね完成していまして、レコーディングがまだなのですが、私はこの曲を歌詞にのせて早く歌いたいです!
もちろん、ゲームの挿入歌としては私は歌いませんよ。
個人的に歌ってみたいだけですよ。
ちゃんと歌い手を探しお願いして、皆さまの耳に届けます。

そして、このページを見てお気づきと思いますが、ブログにアイコンをつけてみました!
さらに見やすくなったのではないでしょうか!

そんなこんなで、ようやく結良が公開されました。
とても可愛く出来上がっていてて、スタッフ一同、ハァハァヒィヒィ言いながら、制作に取り組んでいる次第であります。
今後とも Apis nest の活動に御期待下さい。
kirato / 2012年11月05日 / エンディングテーマ公開です! / ブログ
皆さま、御無沙汰しております。基螺斗です。
先週、HPの更新ができなくて申し訳ありませんでした。

今回はエンディングテーマを公開させていただきました。
普通なら、OPを公開してからEDを公開するものですが、『夕刻のオリオン』はEDから公開してみよう!という運びとなったため、EDを公開しました。

ちなみに、私は“OP”や“オープニングテーマ”といった表記にはちょっとしたこだわりがありまして。
“オープニングテーマ”が通常の書き方
“OP”・“OPテーマ”は略した書き方
“主題歌”は、OP・ED・挿入歌を示す

といったように、Apis nestのHP上ではこのルールに従って表記するつもりでいます。

近いうちに、応援バナーも作成する予定でいますので、今後とも当HPのチェックを宜しくお願いします。
mahiro / 2012年11月05日 / エンディングテーマついに公開! / ブログ
今日もひたむき後ろ向き、結城まひろです!
さて、『夕刻のオリオン』EDテーマ、「freesia」のインストが公開されましたね!

この曲は僕と僕の所属しているバンドのギター、「かみすけ」さんが作曲しております。
ギターやベースもきちんと録音してある「生音」です!
是非ギターが奏でる本来の「純音」をお楽しみください。

ショートバージョンということでしたが、この曲の本当の良さというのは後半にあります。
ですので、是非作品をプレイして作品のエンディングとしてお聞きいただければと思います。

シナリオや原画もいわゆる「修羅場」となり、忙しい日々を過ごしておりますが、
やはり創作というものそのものの楽しさに直切触れることができ、制作陣一同、心より楽しんで制作を進めております。
皆さまにできるだけ早くお手にとっていただけるように、なおも急ピッチかつこだわりを持って制作にあたっていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いいたします。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。
by 結城まひろ
mahiro / 2012年10月22日 / 藍、満を持しての登場! / ブログ
お久しぶりです、今日も豪快に安全運転、結城まひろです!(笑)

このごろは、シナリオを書き続けるという忙しい日々を過ごしております。
最近ではシナリオを書いている最中、ゲーム内のヒロインたちが僕に話しかけてくるんですよ!(白目)
まあ、それは冗談ですが、シナリオが進んでいくにつれ、「このシーン、このキャラだったらこうするだろうな」という考えも出てくるようになりました。
やはりシナリオ書きにとって、脳内でキャラクターが動くようになることは、とてもいいことなんじゃないかと思います。

徐々にキャラ絵もあがりはじめ、メンバーのモチベーションも日に日に高まってきております。
今回は、満を持してメインヒロインの藍ちゃんが登場しましたね!
立ち絵とサンプルボイスも残すところあと一人!
グラフィック担当、littloさんのお気に入りであります、名取結良ちゃんだけ!

結良の声を担当してくださる方はもう決まっているのですが、
当HPでは、サンプルボイス&キャラ絵の公開とともに発表させていただきます。
まあ、ツイッターのほうではちょくちょく公開していたりするのですが…(笑)

それともう一つ!
近々、夕刻のオリオンに出演していただく声優さんをゲストにお招きして、Apis nest公式Webラジオ、ハチの子放送局で生放送をしたいと考えております。
既にアポをとらせていただいた方もいらっしゃいますので、もうすぐできるのではないかと思います。
ハチの子放送局へはコチラから
お楽しみにっ!

さて、猛進するApis nestですが、これからも励んで参りたいと思いますので、皆さまこれからもよろしくお願いいたします!

皆さまの今後ますますのご発展とご多幸、ご健康をお祈りいたします。

by 結城まひろ
oshino / 2012年10月22日 / ついに公開! / ブログ
どうも、一応システムと広報を担当させていただく忍野です
最近はちょっと多忙です・・・ノルマやらノルマやらノルマやらetc
まあそれはおいといて、本日私の推しメンの藍ちゃんの絵とサンプルボイスが公開されます!とっても楽しみですね!
これからもApis nestのメンバー一同頑張っていきますので応援よろしくお願いしますーTwitterやらでも活動していますのでそちらもお願いいたします!
kirato / 2012年10月22日 / 音を紡ぎて / ブログ
皆さま、御無沙汰しております。基螺斗です。
BGMの制作も少しずつですが順調に進んでおります。
現在は、とある曲にかなり時間をかけて作成している次第であります。
その曲の正体とは、一体・・・。
続報をお待ちください(^o^)

基螺斗サウンドを一日でも早く皆さまの耳に届けられるよう頑張って参りたいと思います。
今後とも応援を宜しくお願いします!
yamada / 2012年10月22日 / 秋ですね / ブログ
皆さまご無沙汰しています。ヤマ田太郎です。
すっかり冷え込んでちょっと過ごしにくくなってきましたが、心なしか空が澄み切っているのが秋の良い所ですよね。
この間夜空を見上げてみたら、綺麗な星空を拝むことができました(自宅周辺が真っ暗なおかげもありますが)。
そんな綺麗な星空を眺めながら、「夕刻のオリオン」のお披露目をお待ち頂ければ嬉しい限りです。
kirato / 2012年10月08日 / Apis nestの忙しい毎日 / ブログ
皆さま、御無沙汰しております。基螺斗です。
Apis nestのHPが公開されてから2週間が経過しようとしています。時が過ぎるのも早いものですね。
Apis nestを応援して下さっている皆さまにはスタッフ一同心より感謝しております。

さて、この2週間で公開されたものといえば、主題歌情報、オープニングムービー製作者、そして・・・。

挿入歌に関してなのですが、当初の発表では編曲が「結城まひろ」となっておりましたが、「結城まひろ & かみすけ」に変更させていただきました。
結城まひろのシナリオの進捗を考えると、編曲にあまり時間を割けないため、かみすけさんに託すことになったようです。
そして、オープニングムービーを作成する人も決まりました。ヤマ田太郎です。どんなものが出来上がるのか、私も楽しみです。

そして、皆さまが一番気になるであろう、声優が一人決まりました。ヒロインの“美織里”です。
今月末までに残りヒロインの声優についても決定できればと思っております。

そして私はというと、日々BGM作成に取り組んでおります。
最近ようやく作曲に慣れてきたため、楽曲制作スピードが急上昇中です!
特典として作成したサウンドトラックを収録したい!ということになっているので、それに向けて日々楽曲作成を頑張っている次第であります。

そして、皆さんお気づきと思いますが、『夕刻のオリオン』特設サイトがリニューアルされました!
一段とサイトが見やすくなったのではないかと思います。

以上、Apis nestの近況報告でした。
新情報を公開次第、ツイッターやこちらの公式サイトでお知らせいたしますので、チェックの方をよろしくお願い致します。
mahiro / 2012年10月08日 / 時間をくれ… / ブログ
皆様、お久しぶりです。
今日もド派手に通常運行、結城まひろです!(笑)

先日まで挿入歌を作っておりましたが、シナリオのほうに時間を使いたいなということで、
僕のバンドのギターを務めております「かみすけ」が、編曲を手伝ってくれることとなりました。

やっとシナリオを倍速で進められるというものです。

そういえば、ED曲の楽器録音が完了いたしました!
これを、ED曲を歌ってくださる紗楽さんへと渡して録音していただくだけとなります。
皆様にお披露目できる日も近いか…?
ということで、お楽しみにッ!

ところで、Apis nestに公式Webラジオがあることを、皆様はご存知でしょうか?

こちらから入ることができると思います。
是非、コミュニティ登録をお願いいたします。

プロジェクトメンバーも増え、俄然やる気の高まってきたApis nestですが、
まだまだ頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

寒くなってきましたので、皆様は風邪などで体調を崩されないよう、お気をつけください。

by 結城まひろ
yamada / 2012年10月08日 / ふつつかものですが… / ブログ
初めまして。
まひろさんのご好意で飛び入り参加し、ムービー担当を任されたヤマ田太郎という者です。
みなさまに楽しんで頂ける作品にしようと、スタッフ一同誠心誠意製作しています。
及ばずながら私も、よりよい作品を作り上げるために尽力していく所存ですので、どうぞご期待ください!
littlo / 2012年10月08日 / 秋うらうらに / ブログ
グラフィック担当のlittloです。
姉さまと妹さまの立ち絵その1が出来上がりました!
やっとペイントソフトにも慣れてきたところで、残る二人も早くお披露目できるよう頑張ります 〆(> _・) b

私達、そして皆さんのこれからに穏やかな安らぎが寄り添いますように
mahiro / 2012年09月26日 / Apis nest 始動! / ブログ
皆様、はじめまして。Apis nestのシナリオライター兼代表をさせていただいております、結城まひろでございます。
今回、当ホームページが公開されたことを大変嬉しく思っております。
当ホームページでは、Apis nestからのご報告や製品の公開情報を皆様へいち早くお届けしていきたいと考えております。

さて、皆様の中には
「Apis nestっていう名前の由来ってなんだ?」
という疑問をお持ちになっている方がいらっしゃると思います。
「そもそもどんな意味だ?」と疑問に思っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思われます。

そこで今回は、そのことについて(熱く?)語っていきたいと思います。

まず、意味ですが
Apisはラテン語で「ミツバチ」、
nestは英語で「巣」
というものです。
直訳すると「ミツバチの巣」という意味なのですが、いろいろな思いがこめられているのです。(遠い目)

我々は作品を通して、
「針(苦痛や悲しみ、困難などの障壁)を乗り越えて、蜜(幸福や楽しさ)を皆様に感じていただきたい」
という思いからこの名前を設定致しました。

どうです?
意外と意味が深いと思われた方も多いのではないでしょうか?

そんなこんなで、我々のプロジェクト名は成り立っています。

名前負けしてしまわないよう頑張っていきたいと思っておりますので、皆様どうぞ、今後とも応援よろしくお願い致します。

最後に、Apis nest及びApis nestの製品を応援してくださっている皆様へ感謝の意を表すとともに、皆様の今後ますますのご発展とご健康をお祈りさせていただきます。

by 結城まひろ
kirato / 2012年09月26日 / Apis nest ホームページ公開! / ブログ
皆さま、はじめまして。
音楽・HP作成担当をさせてもらっております、基螺斗(キラト)と申します。
この度、Apis nestのプロジェクト始動開始と云う素晴らしい場面に立ち会う事ができ、とても光栄に思います。

HPを作成する上で、業者に頼むのが一番手っ取り早い手段でしたが、全て1から作り上げよう!という運びとなった為、HP作成を得意とする私が、作成を担当させてもらいました。
今後も皆さまが見やすいよう、常に利用者の立場に立ったHPを作成したいと思っております。

そして、私は作中のBGMも担当させてもらっています。
私はどちらかというと聞く方が専門なのですが、今回声をかけてもらってBGM作成に挑戦しようと思いました。
今回私は、Apis nest 1st projectとなる作品で、BGMを作成させてもらっております。
とても未熟な身ですが、皆さまに愛されるような楽曲作りができるよう、日々精進して参りたいと思います。

まだまだ右も左も分からないような私たちですが、温かい目で見守っていただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。
littlo / 2012年09月26日 / 頑張ります! / ブログ
はじめまして、グラフィック担当のlittloです。
まだまだホントにどうしようもないくらい未熟でありますが、精一杯頑張ります。> <
私達、そして皆さんのこれからに笑顔と平和がありますように
もっと見る
閉じる
writer
header
contents

Copyright © APIS NEST All Rights Reserved.

当ホームページ上のコンテンツの権利はAPIS NESTに帰属します。

いかなる理由であっても不正利用や複製、二次配布はお止めください。